いつまでも子育て☆ママも成長中

子育てデビューしてから20年以上経過。4人のママ。子育ての気づきなどを綴っていきます。

息抜きだって大事ー

 

クレーマーってワガママと一緒だと思う。

 

そんなクレーマーのとばっちりを受けて、ただでさえ少ない休みもほぼ皆無となり、馬車馬のように働いているサツオさんですが、

 

 

 

そんな中私は、女同士で1日買い物ツアーです。

 

あかさんときいさんがまだ小さかった頃は、子供は一心同体だと思っていたからどこに行くにも何をするにも一緒は当たり前だったように思う。

 

でもいまの私は、息抜きや一人の時間ってやっぱり大事かな?と思う。

誰かお願いできる人がいるなら、たまにお願いしてみるのは悪いことじゃないと思う。

 

たしかに子供が育ってみると、子供と一緒に過ごせた時間なんてすごく短くて、その頃が1番楽しかったような感じがして、小さい子供を持つ人がキラキラして見えたりして、もっとあーすればよかった。こーすれば良かったなんて、そんな時間を巻き戻したくなっちゃうんだけど…

 

 

でも子育てってやっぱり毎日だし1日中だし。少し休んでスッキリして、自分が活き活きできるならそれって子供にとってもハッピーだよね。

 

 

 

 

私は割と息抜きします!

 

 

もちろんサツオさんや預かってくれる親にも感謝だし、そんな環境にも感謝しています。