いつまでも子育て☆ママも成長中

子育てデビューしてから20年以上経過。4人のママ。子育ての気づきなどを綴っていきます。

ママに口出しされたくない

きいさん。

きいさんは大学生。アパートを借りて暮らしてます。

 

大事な試験と就職を控えています。

 

そんなきいさんとママである私はただいまケンカ中。

 

 

普段からそんなに連絡もよこさないんだけど、柔らかくそれとなく状況確認の電話をしてみるも…もー‼シャットアウト‼

 

(うるさいうるさい。口出さないで、何も言わないで)の心の声が聞こえてくる。

 

そーなるともうだめよね、私…

 

 

母であるなら、なんでもウンウン聞いて認めてあげて、信じてあげて応援してあげるべきだというのはわかってる…

 

でも何故かきいさんにはそれができない。

 

言葉一つ一つが私に刺さってきて、「あんたさぁ!ふざけんじゃないよ!」みたいな気持ちになってしまって暴言はきます。ひどいこと言って自己嫌悪にも陥るんだけど、引くに引けない。

 

 

どうしたもんだ…

 

娘の大事な時期にこんな母…

 

大事な時だからこそ、失敗してほしくないからこそ、すごくハッパをかけてしまうんだ、私は。…それがきいさんには伝わってしまっているんだ。

 

子供と親の関係は主従関係ではない。

 

もちろん私の思い通りにしようなんて思ってない。きいさんの思いを尊重して応援してあげたいと思う。

でもきいさんとそういう関係を築くのって何故か難しい。

 

 

きいさんは何を感じているんだろうか。

 

母子分離した方がうまくいく関係もあるんだよね、それもわかってる。でもきいさんにとって私はただの目の上のたん瘤なんだろうか。

 

 

子供との関係…見直さなきゃな。

 

もっと愛情をわかりやすく表現しなくちゃいけないんだろな。