いつまでも子育て☆ママも成長中

子育てデビューしてから20年以上経過。4人のママ。子育ての気づきなどを綴っていきます。

オーラと闘う

今年も残すところ2週間を切りました。 12月は走り抜けて行くように早いということから師走…とはよく言ったものだ。と思わず感心しちゃうように早いです。 毎日あおさんと早めの消灯をして、うだうだとして何もしてないからなぁ… 子どもと一緒に布団に入って…

夫婦喧嘩!そのとき子どもは。

何年か前まで劣悪な関係だった私とサツオさん。 でもいまではそんなことが嘘だったように?とは言わないけど、お互いがお互いの垣根をわきまえて、どちらかが折れて大喧嘩にまでは至らずです。 それでもたまーにはありますね、ちょっとしたことから喧嘩に至…

おやすみ、ロジャー効果?

赤ちゃんの時からなかなか寝ないあおさんです。 ママもパパも眠るの大好き、いつまでも寝れちゃうタイプなのに何故… 4人目にして、こんなに寝ない赤ちゃんは初めてでした。 新生児期、私も一緒に新生児のように寝て過ごすんだー!と思っていたのに。新生児期…

赤ちゃんってすごい

今日は久しぶりにあおさんの産まれたときの動画や赤ちゃんの頃の動画を微笑ましく見ていました。 今の世の中ホント便利です。 パソコンとデータが共有できちゃうから、携帯が変わっても何も困らない。 あおさん、産声あげて泣いてるのに私の所にきてママの声…

ママ友から得るもの

同じ世代の子を持つママ友の存在って、おしゃべりしてるだけで、いつの時も助けになるわけで。 いい意味でも悪い意味でも比較対象がいると参考になって「あぁそうか。みんなそう思うもんなんだ」とか「そういうもんか」って前向きになります。 そしたら無性…

息抜きだって大事ー

クレーマーってワガママと一緒だと思う。 そんなクレーマーのとばっちりを受けて、ただでさえ少ない休みもほぼ皆無となり、馬車馬のように働いているサツオさんですが、 そんな中私は、女同士で1日買い物ツアーです。 あかさんときいさんがまだ小さかった頃…

ママに口出しされたくない

きいさん。 きいさんは大学生。アパートを借りて暮らしてます。 大事な試験と就職を控えています。 そんなきいさんとママである私はただいまケンカ中。 普段からそんなに連絡もよこさないんだけど、柔らかくそれとなく状況確認の電話をしてみるも…もー‼シャ…

妊娠って

今日は無性に焼き立ての全粒粉パンが食べたくなって買ってきました。 大満足です。 うちの4番目、あおちゃんは予期せぬ妊娠で授かった子です。 もう子供は産まないだろうと思っていたし、自分の時間も持てるようになって「これから色んなとこに行ってどんど…

パパパワー

うちのサツオさんは子供に対してなかなか愛情深い男です… 愛情の表し方がド下手な私とは違って愛情を全面に出すし、何でも割と、子供1番に考えられる人です。 自分が食べたい物が目の前にあって、みんな1つづつしか当たらないとしても、子供がもう一つ食べた…

アウトプット

大学生2人の 「あか」と「きい」 小学生の 「ぐり」 もうすぐ2歳の 「あお」 4人のママな私です。 いまで言うステップファミリー。 旦那さんは実は愛に溢れた「サツオ」さん。 そんな私たちの生活で、私が日々感じることのアウトプット。アウトプットするこ…