いつまでも子育て☆ママも成長中

子育てデビューしてから20年以上経過。4人のママ。子育ての気づきなどを綴っていきます。

おやすみ、ロジャー効果?

 

赤ちゃんの時からなかなか寝ないあおさんです。

 

 

ママもパパも眠るの大好き、いつまでも寝れちゃうタイプなのに何故…

 

4人目にして、こんなに寝ない赤ちゃんは初めてでした。

 

 

 

新生児期、私も一緒に新生児のように寝て過ごすんだー!と思っていたのに。新生児期の思い出と言えばソファで常に抱っこしているか、リビングのベビーラックに寝かせても束の間の休息しか取れない…という仕事のようなスタイル。

 

 

お昼寝が2回の赤ちゃん時期、寝てる間に何しようー!何か、ドラマ見ちゃう??とかわくわくしてたのに。赤ちゃん時期の思い出もやっぱりずっと抱っこかおんぶ。いやぁー大変だった。

 

 

 

そんなあおさんは、やっぱりいまだに寝るのが下手くそで、寝るのもママじゃなきゃダメだけど、寝つくまでも割と時間がかかって私の時間が無くなる‼おまけに夜中も何回か起きるものだから、私が横に居ないものなら起きて探しに来るしぶとさ。

 

 

先日良いものがあるよ、と紹介されたのが「おやすみ、ロジャー」

なんでも心理戦でいくらしく催眠効果が高いという…

たまたまトイザらスで見つけてしまって、さっそく買ってしまいました。

 

今日からこれで寝かしつけです。

ちなみにいつもは、普通に絵本を読んだりお話したり、どうようを歌ったりして寝かしつけしています。

 

ロジャーを読み始めてみると、あれ?これ1歳の子には意味がわからなさそうだぞ?というか、読んでる私も何がなんだかチンプンカンプン?大丈夫?これ、意味ある?と、いったかんじ。

 

でも、催眠効果だしね…1歳の子でも…言葉が難しくても…まぁいいか。

で読み進めました。

 

結果、あおさんは最後の1ページの手前でやっとおちました。(割と長めの絵本)

 

途中、真似真似期突入のあおさんがリピートしやすい言葉は何度もリピートされ、(そうなるか…)と少々がっかりしたけど、それはそれでちゃんとお話を聞いているということであって。

 

ちゃんと、泣きもせずあっち向いたりこっちに乗っかってきたりと言うこともなく、割とキレイにに寝つきました。

 

 

最初の不安、読んでる私が眠くなっちゃう?ってのは、あったけど、何せチンプンカンプンだから全然内容が入ってこない。

 

読み慣れてきたら眠くなるのかもしれないけど、何もしないで寝つくのを待つよりいいのかもしれない!という結果となりました。

 

 

ちゃんちゃん。