いつまでも子育て☆ママも成長中

子育てデビューしてから20年以上経過。4人のママ。子育ての気づきなどを綴っていきます。

妊娠って

 

今日は無性に焼き立ての全粒粉パンが食べたくなって買ってきました。

 

大満足です。

 

 

うちの4番目、あおちゃんは予期せぬ妊娠で授かった子です。

 

もう子供は産まないだろうと思っていたし、自分の時間も持てるようになって「これから色んなとこに行ってどんどん楽しもう‼」という矢先の出来事。

 

不意に妊娠が発覚して、サツオさんも私も戸惑いました。「もうムリー」って。

でもサツオさんにはもちろん産まない選択はない。

私もまぁ、なんとかするしかないか…となりました。

 

 

 

妊娠ってあるあるかな?と思っちゃうくらい「いまー?」って大事なタイミングの時だったり、何かの転機の時だったりしないかなー?

 

男の人はね、特にサツオさんだけど「産む」って選択しか出してこないけど、女の人はね産むまでの間もその後も1人ではなくなってしまうんだよ。大事なチャンスも逃しちゃうこともあるかもしれないってこと。

 

だったらちゃんと避妊しろよって話なんだけどねー。

 

産まれたらもちろん食べちゃいたいくらいかわいいし、もし産まなかったらいつまでもいつまでも申し訳ない気持ちと戦わなくちゃならないんだけど。

 

 

生命の選択って、時に女の人のチャンスと天秤にかけられちゃう気がするなぁ…

 

 

と、今日の独り言。。。