いつまでも子育て☆ママも成長中

子育てデビューしてから20年以上経過。4人のママ。子育ての気づきなどを綴っていきます。

パパパワー

 

 

うちのサツオさんは子供に対してなかなか愛情深い男です…

愛情の表し方がド下手な私とは違って愛情を全面に出すし、何でも割と、子供1番に考えられる人です。

 

自分が食べたい物が目の前にあって、みんな1つづつしか当たらないとしても、子供がもう一つ食べたいと言ったらあげちゃいます。私には無理です!

 

 

そんなサツオさん、ここ2週間くらい仕事が立て込んでて、休みも無く毎日子供が寝静まってからの帰宅でした。

 

さすがのサツオさんも疲れがピークに達し、今日は久々に早い帰宅となったんですが、ぐりさんとあおさんの勢いが止まらない‼

べったりだし、浮かれて、すごい笑顔で…

 

おぃおぃ、毎日の私の価値…アハ

 

 

サツオさん、優しいしね〜

 

遊んでくれるしね〜

 

いっぱいお話できるしね〜

 

パパの愛情を得た子供たちは水を得た魚のようだったわ。

 

ママが習得したい技は愛情の表し方。

子供のことを思っていても、「でもこれはきちんと言わないと」と子供の未来を心配しちゃってつい厳しく言っちゃいます。

相手に伝わるのはストレートな表現なんだよね。

 

サツオさんはよく言います。

「愛情をきちんと伝えていれば子供の気持ちは保たれるんだ」

サツオのくせに!何を根拠に!後先考えないで、無責任な!

って思っちゃうんだけど、そのとおりなのかもしれない。

 

 

     

 

 

私はそこを習得したい。

 

 

  でも、そんなパワー溢れるサツオさんだけど、あおさんは寝るときだけは私です…チーン