いつまでも子育て☆ママも成長中

子育てデビューしてから20年以上経過。4人のママ。子育ての気づきなどを綴っていきます。

夫婦喧嘩!そのとき子どもは。

何年か前まで劣悪な関係だった私とサツオさん。

 

でもいまではそんなことが嘘だったように?とは言わないけど、お互いがお互いの垣根をわきまえて、どちらかが折れて大喧嘩にまでは至らずです。

 

 

 

それでもたまーにはありますね、ちょっとしたことから喧嘩に至ること。

 

一度(なんだ?こいつのこの態度。我慢できんぞ)とどっちかが思うと、もう、ちょっとしたことでも爆発寸前のやつが続きます。ピリピリムードってやつです。

 

 

つい先日そんなことがありまして。その時はいちいちお互いに突っかかり、緊迫した空気が漂っていましたが、子どもたちもいる手前我慢はしようと思っていたし、かなり我慢はしていたんだけど、あまりにも態度がひどいと思った私はついに爆発。

 

 

もうそうなったら、サツオさんもガツガツ言ってくるし、でも私はサツオさんが何を言ってもピシャリピシャリとかわすわ、無視するわですよ。口喧嘩なんて所詮女の勝ちだと思ってます、私。

 

 

でもそんな中、いつもはマイペースで我感せず風の、ぐりさんがさり気に仲を取り持つわけですよ…「オレ何も気にしてないよ?」風に。

 

 

さすがにそうなるとサツオさんも曲がった臍を直し、私も仕方なしに向かい合いますよね…それで結局普通に戻り、ふとしたことで笑い合って終了ー!ってやつです…

 

 

 

子どもが執り成す縁もあるっていうけど、我が家はまるでそれ。子は鎹ってやつですね。

 

 

昔こそ、話合いの時間を持つみたいな七面倒臭いこともあったけど、サツオさんとの話合いに意味が無いと悟った私はもうそんな無駄なことに時間は割かなくなりました。

 

 

 

でも子どもの前での喧嘩はやっぱり避けたいし、子ども前で爆発しない技も習得しなきゃいけません。夫婦喧嘩で子どもに気を遣わせるなんてしちゃダメだよね。

 

余裕のある母になりたいなぁ〜。